2022/05/14

パワプロ2022 ランディ・ジョンソン パワナンバー

ランドール・デビッド・ジョンソン(Randall David Johnson) 38歳 #51
リバモア高等学校-南カリフォルニア大学-モントリオール・エクスポズ (1988 - 1989)-シアトル・マリナーズ (1989 - 1998)-ヒューストン・アストロズ (1998)-アリゾナ・ダイヤモンドバックス (1999 - 2004)-ニューヨーク・ヤンキース (2005 - 2006)-アリゾナ・ダイヤモンドバックス (2007 - 2008)-サンフランシスコ・ジャイアンツ (2009)
1985年 MLBドラフト2巡目

2002年成績 35試合 260回 24勝 5敗 防御率2.32 334奪三振
最多勝 最優秀防御率 最多奪三振 投手三冠
サイ・ヤング賞(通算5回、4年連続)
 
ビッグ・ユニットの異名で90~00年代のMLBを席巻したMLBを代表する大投手。
2m8cmという長身から最速164kmのフォーシームと抜群の切れ味のスライダーを投げ分ける規格外のピッチングスタイル。左打者にとっては背中越しから球が来るようにも感じられ、若い頃は制球が荒かったため左打者は恐怖を感じながら打席に立ったという。実際20代の時は死球を当てまくっていた。しかしこの制球難は年々改善されていき30歳に入る頃にはコントロールの良い投手と呼べるレベルまで成長した。
 
通算では歴代2位となる5度のサイ・ヤング賞受賞。最多奪三振9回受賞は歴代3位で現在MLBで最も新しい300勝投手でもある。
 
これだけの出力でありながら故障も少ない頑丈な選手で44歳に至っても184イニングを投げ11勝をマークしていた。

パワナンバー
10100 40297 94941


 
査定
作るのめっちゃ大変だった~

球種
最も投じているのが高速で真横に変化するスライダー。
次に球速遅めで下変化量があるカーブ質のスライダー、
後は持ち球のツーシームとスプリットという感じです。

対左A
通算被打率
対右.224(13267-2970) OPS.662
対左.199(1892-376) OPS.570

どうやらMLBから左打者は絶滅したようです……ということではなくランディ・ジョンソンが登板するとこぞって左打者は引っ込められていたのですね。

対ピンチB
得点圏被打率.146
無走者.217 ランナー一塁.247

ディーレイドアーム ドクターK
日本人選手の金特は代名詞的な称号=能力の上位互換ではない。(王貞治はアーチスト無しで田淵にアーチスト理論)
という感じに付けてますがMLBのレジェンドは金特付いてたほうが異星人感が出て良いですね。


尻上がり
最多完投の常連組で2002年は8完投4完封を達成。
終盤7~9回の成績も良好で被OPSでは1~3回や4~6回を上回る驚異的な成績。

守備
通算守備率.904とフィールディングには難あり。送球F付き。


成長タイプ
45歳までバリバリ現役だったタフネス爺さん。
2006年(42歳)に17勝200イニング投げてますが防御率は5点台と衰えを隠しきれない内容。
超晩成は42歳頃から能力が落ちるので素の能力が極めて高いことを考慮して晩成型にしています。


フォーム
全フォーム精査致しました結果オリックスの比嘉投手のフォームが最も似ているという結論に達しました。

内角攻め
クロスファイアでも良かったのですが左打者の内角にスライダーを投げる場合も考慮して内角攻めにしました。
またクロスファイア型の投手は左打者より右打者を得意にする傾向にありますが勿論ランディ・ジョンソンはその限りではありません。


 

画像ファイル置き場



2 件のコメント:

  1. ロジャークレメンスお願いします。

    返信削除
  2. カート・シリング投手もお願いします。

    返信削除