2018/05/01

パワプロ2018の画像ファイルについて



詳しい事情は前回の記事をご覧ください

要点だけ言うとBloggerで画像上げるとバグるから上げれないって話ですね。

で、はてなブログに画像をアップロードしてそれを横流しして画像を貼るやつなら無事DLできるのでしばらくはそれでやりますと言いました。




はい









怠いです。



メンドクサすぎてまずやる気が起きません。モチベがダダ下がりです。モチベが下がるのはよくない。
それにはてなブログでアップロードした画像をBloggerで貼り付けて運用するのは色々問題があって怒られが発生する気運がある。面倒な上に怒られが発生する可能性があるとなってはモチベなんて星屑のごとくです。

ぶっちゃけ画像なんていらなくないか!? とも思うのですが、2018のサービスが終了した時のことを考えるとやはりパスワードのようなオフラインで選手をDLできるシステムは用意しておかないといけないなぁと思う次第でありまして、さてどうしたもんかと考えました。


で、考えた結論なのですが、画像ファイルを貼るのは諦めます。
そして2018のインターネットサービスが終了したら今まで制作した選手の全ての画像をZIPファイルか何かに入れてアップロードするんでそれをDLしていただく形にしようかなと思います。





ウオーー! なんて頭がイイんだ!




天才!!!!!!!




これは量産型ガンタンク



というわけで超便利な画像ファイルについては皆さんには諦めていただき、不便で仕方ない上にパワポイントなんていう訳のわからない代物を消費するパワナンバーでのDLをお願いすることになります。ご容赦ください。

仮にBloggerないしGoogleフォトの仕様が変わって画像に変化が加わらないようになったらしれっと画像張り出すと思います。
あとはあまりにも消費パワポイントが多い選手なんかは特別に画像を別口でアップロードするかもしれません。

まあそんな感じでよろしくおねがいします


終わりだよ~






2018/04/30

画像ファイル読み込みについて


「画像ファイル読み込めないで~」というコメントをいただき調査しました。
その結果、読み込めませんでした。ハイ



調べたところ画像ファイルはリネームも圧縮もしていないのですが、Bloggerを通すと何故かDLできなくなります(通さなければDLできる)
正直原因が全くいっさいこれっぽっちも分からないです。どうしたらええんや、KONAMIさん。KONAMIちゃんは何も教えてはくれない。

というわけで現在対策を協議(?)中ですのでしばらくお待ち下さい。




追記
原因究明しました。というのもBloggerはGoogleフォトというサービスを使用して画像を上げているのですが、そのGoogleフォトに小さい画像を通すとファイルサイズが増えてしまうんですね。おそらくこれが読み込みできない原因だと思われます。

対策はわからんのでとりあえず現状はてなブログに画像をアップロードしてそれを横流しして画像を貼るやつをやってます。これならDLできます。しかし怠いです。
とりあえず深夜中には今までアップロードした選手の画像を用意できるとは思います。




終わりだよ~






パワプロ2018サクセス 榎下舞那美攻略


獲得できる金特殊能力
・内角無双 ・鉄人
・強心臓 ・メッタ打ち
・ドクターK ・精神的支柱

  • パワフル第ニ高校編

1ポータブルラジオ 教室50%
【謝っておこう】
センス+3 榎下好感度+5
【やっぱりラジオは】
センス-3

2記憶喪失事情説明 牛丼屋50%
精神+5
榎下好感度+5

3スカウト 教室50%
【スカウトしてみるか】
榎下がマネージャーに
榎下好感度+5
【無理させたら悪いか】
センス-3
やる気-1

4仕事との両立 練習後25~50%
【様子を見に行く】
敏捷+15(変化球+15)
榎下好感度+5
【練習を始める】
筋力+5 技術+5
【どうしよう・・・ 】
センス-5

5大工の手伝い 練習後50%
【仕事、オレも手伝うよ!】
敏捷+15(変化球+15) 筋力+10
榎下好感度+5
体力-30
【マネージャーは二の次でもいいよ】
センス-5

【仕事を手伝う】→
【今日は手伝えない】何もなし


【よろしく!】
敏捷+10(変化球+10)
筋力+15
榎下好感度+20
榎下とデート出来るように
【そういうわけじゃないけど・・・】
体力-15
敏捷+10 筋力+15


6仕事の休憩 練習後20~40%で仕事を手伝うイベント

ラジオ選曲(2回目以降)
【80.8Mhz】
敏捷+5 筋力+10
体力-15
【81.0Mhz】
デートでカラオケに行けるように
筋力+10 敏捷+5(変化球+5)
体力-15
【81.2Mhz】
敏捷+5 筋力+10
体力-30
・共通 榎下好感度+5

評価120以上で告白イベント発生。

【好きだ!】
榎下が彼女に
榎下好感度+20
【力持ちで男らしいと思う】
榎下好感度-5

7残業 練習後25~50%
【取りに戻ろう】
体力-20
敏捷+20(変化球+20)
筋力+10
【疲れたから今度でいいか】
体力-10
敏捷+5(変化球+5) 筋力+10

8父親の心中 3年目7月2週定期イベント
【舞那美のお父さん?】
いぶし銀Lv1(打球反応◯Lv1) 行動力-20
【クラシック好きなのかな?】
バント◯Lv1() 行動力-20

9新居計画 シナリオ終了時甲子園優勝が発生条件
筋力+23
技術+20
敏捷(変化球)+23
精神+22
やる気+1
内角無双の本(投手)
野手は鉄人?



練習グラウンド 榎下
選択した練習のレベルが1上がる
榎下マネージャーレベル+1
榎下好感度+5

デート(公園) 榎下
【自宅でのんびり過ごす】
精神+10
榎下好感度+3
行動力-10
【動物園】
榎下好感度+5
行動力-30
【カラオケ】(81.0Mhzを選択後)→
【やっぱり帰る】
精神+10
行動力-10

→(カラオケ1回目)
【歌詞がいいね!】
技術+10
精神+10
センス+3
榎下好感度+5
行動力-30
【メロディが最高!】
精神+10
センス-3
榎下好感度+2

→(2回目以降)
【約束のあの丘で】→【いつの日か】→【天使が舞い降りたなら】高評価
【闇に堕ちた世界で】

テスト勉強A
精神+10 体力-15
学力+20 榎下好感度+10

テスト勉強B(2回目以降)
精神+10 体力-15
学力+20 榎下好感度+5

クリスマス 榎下
体力-20 センス+5
やわらか癒しタオル入手 榎下好感度+10

バレンタイン 榎下
榎下好感度+10



  • 南国リゾート学園編
告白が遅いと千香の彼女になってしまう


1悲劇 ゲームセンター50%
【何とかしてやるよ】→【そこで働きます】を選択

2バイト初日 公園50%
【今度、千香さんに相談しよう】を選択

3千香に相談 校内100%

4マネージャー ランダム20%
【マネージャーに勧誘しよう】を選択

5まるで別人 ランダム30%

6入れ替わり判明 ランダム30%
【引き受けよう】を選択

7千香と舞那美 各デートスポット50%

8告白 ランダム100% 評価80以上で発生
【オレのほうが仲がいいはず】→ 【付き合ってください!】

9意外な一面 商店街50%

10トリセツ 校内50%

11トリセツよ聞け たこ焼き屋50%

12意外な一面 商店街50%

13未来 シナリオ終了時 評価160以上で金特殊能力本獲得


  • 五竜郭高校編
1登場 1年目4月3週定期イベント
・舞那美をマネージャーに選ぶ

2テキパキ ランダム20%

3父親倒れる 練習後50%

4仕事との両立 練習後25~50%
【様子を見に行く】で評価大アップ

5大工の手伝い 練習後 25~50%
【仕事、オレも手伝うよ!】を選択

6仕事の休憩 練習後50%
【仕事を手伝う】→【よろしく】でイベント
評価120以上で選択肢発生。【よし、荒療治だ!】を選択

7フライ捕球練習 練習グラウンド40% イベントを3回繰り返す

8父親への想い 自宅80% 2年6月4週or9月4週に発生。期間中の大会に勝ち続けているのが条件。
【舞那美のお父さん?】を選択

9舞那美の勘違い 商店街70%

10父親の応援 定期イベント。8で条件になった大会を勝ち進んでいること

11トラウマ悪化 ランダム30%

12舞那美の願い 3年8月4週定期
【もちろんだ!】を選択

13伝説の樹 シナリオ終了時
最後の甲子園優勝&舞那美評価が160以上かつ彼女候補の中で最大。

金特殊能力本獲得







パワプロ2016 小上原雅司 パワナンバー

小上原雅司(29)
東海大学付属仰星高等学校-大阪体育大学-読売ジャイアンツ

上原に憧れる青年。投球フォームやピッチングスタイル、モミアゲまで上原そっくりだが、コントロールが悪いので上原のような投球には程遠い。
投手としては150kmを超す速球と、長い回を投げれば投げるほど調子を上げていくエンジンが評価されているが本人がリリーフしかやりたがらない。
打者の胸元を抉る際のコントロールだけは本家の上原を超えるかもしれない。

パワナンバー
13700 50031 63348

画像ファイル置き場


サクセス初制作です。シナリオ楽しいやったー! ドラフト1位やったー!
赤特本ランダムな上にランク1つしか下がらんのかいオッラーーン! って感じです。

とりあえずはサクセス攻略と再現選手作り同時に頑張ります。
やることが、やることが多い……(例の画像)







サクセス パワフル第二高校編 攻略


彼女候補

定期イベント
発生時期イベント名主な効果
7月1週新キャプテン発表なし
7月2週嫌われモノ体力+5 矢部評価+3 諏訪野評価+5
7月4週聖人の悩み諏訪野聖人評価+10
8月2週大会TV観戦諏訪野聖人評価+10
8月4週マネージャー君子諏訪野君子がマネージャーになる。【難しいかな】諏訪野好感度+5
9月3週甲子園に連れてって1体力+5 選択肢1【一緒に~】諏訪野好感度+3【いらない】諏訪野好感度+5  選択肢2【またか…】諏訪野好感度+3【無理なものは~】センス+2諏訪野好感度+5
10月1週中間テスト学力に応じて結果が変化
10月2週甲子園に連れてって2諏訪野マネージャーレベル+1 選択肢【どこ行くんだ?】諏訪野好感度+2【ことわる!】「甲子園に連れてって1」で【またか…】を選択していた場合:諏訪野好感度+4【無理なものは無理だ】を選択していた場合:諏訪野好感度+6
11月3週理由体力+5 諏訪野聖人評価+5
12月2週目指せ甲子園!諏訪野聖人評価+5 諏訪野君子好感度+5
12月4週期末テスト学力に応じて結果が変化
1月1週クリスマスクリスマスイベント
2月2週正月正月イベント
3月1週バレンタインバレンタインイベント
3月3週期末テスト学力に応じて結果が変化
4月1週佐和蟹商業 春甲子園諏訪野マネージャーレベル+1 諏訪野聖人経験値+10 評価+5
5月2週新入部員入部新入部員(継承選手)入部
6月4週夏大会開始なし
7月1週期末テスト学力に応じて結果が変化
8月1週甲子園到着諏訪野聖人評価+10 諏訪野君子好感度+5
8月2週甲子園ベスト8入りなし
8月4週甲子園決勝前なし

・学力は序盤で80以上まで上げておく
・練習試合に出るために監督評価を80以上に上げる
・萬の評価を上げないと萬は試合に出られない



大一万大吉イベント
イベントは全て固定イベント。

9月4週 ドラッグストア
・ニューロン活性サプリ(センス+3)
・脳活性化チョコ(やる気+3 不眠症&サボリぐせ治る)
・酸欠防止ガム(行動力+10)
・気分転換のど飴(精神+10)
・頭が良くなるサプリ(学力+10)
・パワドリンク(パワドリンク1個)
・アロマグッズ(アロマグッズ1個)
・アクティブパワリン(アクティブパワリン1個)

 ・共通 大一万評価+5

10月3週 ドラッグストア2

効果は前述。前回選択したものは外される。
矢部評価+5 大一万評価+5

11月2週 アイドルPV
【なんで~】
諏訪野好感度+5
20%で不眠症
【一緒に~】
行動力+10、君子好感度+3

12月1週 串カツ
大一万評価+5 諏訪野好感度+5

2年生1月4週 片想いだった娘
大一万評価+5 矢部評価-5 諏訪野好感度-5

3年生4月3週 悪臭
大一万評価+5 諏訪野好感度+5

3年生6月1週 記憶回復
大一万評価+5 諏訪野君子好感度+5

ドラッグストア1~2 2年生9月4週の「ドラッグストア」から3年生6月1週「記憶回復」までに商店街に行く(50%)
【大吉の店で買う】
学力+5~10 大一万評価+10
以下のアイテムからランダムで1個入手
(パワドリンク、パワドリンクDX、ビルドパワドリンク、ビルドパワドリンクDX、アクティブパワリン、アクティブパワリンDX)
【買わない】
大一万評価+2
流し打ちLv1orかく乱Lv1 (牽制◯Lv1or逃げ球Lv1)

・共通 行動力-30

大吉の夢 夏の甲子園出場 「ドラッグストア2」が発生済み
威圧感のコツLv1~4
大一万の評価160以上:+4
評価120~159:+3
評価80~119:+2
評価80未満:+1



萬半次イベント
萬は評価が一定以上になるとスタメン入りする。
得られる金特殊能力
・ガソリンタンク ・ストライク送球
・火事場の馬鹿力

登場 2年生9月2週
【理由を聴いてみる】
敏捷+5 萬経験値+30 評価+6
【怒る】
精神+5 萬経験値+30 評価+4
【興味はない】
体力-10 筋力+5 技術+5 萬経験値+30


大食いの萬  9月2週に萬登場後、中華屋(50%)
【一緒に座る】
やる気-1 精神+5 体力+5 行動力-30
守備職人Lv1
萬経験値+30 萬評価+6
【1人で座る】
体力+15 行動力-25 萬評価+4
【別の店へ】
行動力-20 敏捷+5
萬評価+1

ごめん 「大食いの萬」後、中華屋(確率50%)
【ごめんなさい!】
精神+5
初球◯Lv1(クイックLv1)
萬評価+6
【何をしたのか教えてくれ】
学力+5
粘り打ちLv1(低め◯Lv1)
萬評価+4
【中華をおごる】
体力+10
パワーヒッターLv1(スタミナLv1)
萬評価+5
萬経験値+30

共通 行動力+30

俺のペース 「ごめん」発生から3年生6月4週までにグラウンドに行く(確率50%)
【なんだと?】
やる気+1
逆境◯Lv1(キレ◯Lv1)
萬評価+6
【確かに難しい】
体力-10
やる気-1
技術+2
敏捷+2
精神+2
萬評価+2
【お前のことを話そう】
技術+5
ローボールヒッターLv1(送球Lv1)
萬評価+4

共通 萬経験値+10

依頼 「俺のペース後」、中華屋に行く(確率50%)
【守備力をつけたい】
守備職人Lv1
萬評価+6
【長打力がほしい(重い球を教えてくれ) 】
パワーヒッターLv1(重い球Lv1)
萬評価+6
【それ以外】
学力+5
萬評価+3

共通 行動力-35

萬特訓  「依頼」後、中華屋に行く(確率50%)
守備力を選んだ場合
【北京ダック】技術+10~14 守備職人コツ※
【チャーハン】敏捷+10~14 捕球コツ※
【パンパンジー】筋力+3~4、技術+8~10 送球コツ※

長打力or重い球を選んだ場合
【肉まん】筋力+10~14 逆境◯コツ(重い球コツ)※
【マーボー豆腐】筋力+3~5 アベレージヒッターコツ(キレ◯コツ)※
【チャン】筋力+7~10 精神+3~5 満塁男コツ(回復コツ)※

その他を選んだ場合
【広東料理風素振り】技術+10~14 ミートコツ※
【四川料理風ベースラン】敏捷+10~14 走力コツ※
【北京料理風遠投】筋力+10~14 パワーコツ※

・共通 体力-10~14
・萬経験値+50
・萬評価+5
※特訓を3回行うごとにコツ獲得


萬の夢 萬がスタメン入りしてる状態で特訓後、中華屋に行く(50%)

【思い出そう!】
体力+10 送球Lv1(キレ◯Lv1)
萬評価+8
【気楽にいこう!】
精神+5  プレッシャーランLv1(重い球Lv1)
萬評価+1
【おでこに手を当てる】
ヘッドスライディングLv1(ポーカーフェイスLv1)
萬評価+3

・共通 行動力-30

記憶回復 「萬の夢」後、中華屋に行く(50%)
【一緒に行こう】
 精神+5 ケガしにくさLv1(回復Lv1)
萬評価+8
【じゃ、やめとくか】
技術+5 サヨナラ男Lv1(短気消すコツLv1)
萬評価+4

・共通 萬経験値+30 行動力-40 矢部評価-1

食わない萬 「記憶回復」後、中華屋に行く(50%)
 【意地でも食べる】
体力+30(体力30未満時)、体力-20(体力30以上時)
精神+10 逆境◯Lv1(根性◯Lv1)
【ごめんなさいする】
体力+10 やる気-1 敏捷+5 悪球打ちLv1(逃げ球Lv1)
【助っ人を呼ぶ】
技術+3 代打◯Lv1(緊急登板Lv1)
助っ人の評価+2

・共通 行動力-30 萬評価+3

パワーアップ 「食わない萬」後、夏の地方大会決勝で勝ってないときに練習(20%。練習に萬がいると50%)
【男らしく~】
体力-10 筋力+5 技術+5 精神+5
萬経験値+30 評価+20
敏捷+5(変化球+5)
※萬のレベルが10のときは対左打者+2取得。萬のレベルが10未満の場合は対左打者のコツLv2。野手は10時ストライク送球、10未満時送球+2
【ずっと~】
体力-10 守備力+3
萬評価+15
守備職人Lv2(キレ◯Lv2)
【中華を~!】※特訓で重い球or長打力を3回以上選択
体力-10
萬経験値+50 評価+12
パワー+3(球速+1)
※「依頼」で重い球を選択時、萬のレベル10でガソリンタンク習得、10未満時回復+1
※「依頼」で長打力を選択時、萬のレベル10で火事場の馬鹿力習得、10未満時満塁男習得。
※「依頼」で長打力以外を選択時、満塁男Lv1

・共通 行動力-30 萬評価+3

日本代表を 「パワーアップ」後、甲子園で優勝
インコースヒッターLV1~3(ノビLv1~3)
※萬の評価200時Lv3、未満の場合Lv1



 土中 実
・驚異の切れ味 ・ギアチェンジ
・切り込み隊長

ファーストコンタクト 2年生7月3週
【復帰を~】精神+5 土中評価+5
【矢部君~】やる気-1 矢部評価+5

野球部復帰作戦
【校内放送で呼び出す】
(投手)土中評価+15(野手)土中評価+10
【置き手紙を書く】
矢部評価+5

・共通 土中野球部復帰

パワプロ反省  「キャプテン就任」から12月4週の練習後(確率25%、土中がいると55%)
【反省しよう】精神+5 (投手)土中評価+5(野手)土中評価+8
【オレじゃない】
不眠症になる
(投手)土中評価+2(野手)土中評価+4

・共通 体力+5 行動力-30 筋力+5 諏訪野聖評価+5

チームの熱意 「パワプロ反省」後、2年9月1週~2年生12月4週までに練習。(確率25%、土中がいると55%)
やる気+1 行動力-30

空振り 「チームの熱意」後、グラウンドに行く(50%)
【プロ野球観戦だ!】
土中経験値+20
(投手)土中評価+5 (野手)土中評価+8
【他校の試合観戦に行こう】
 土中経験値+5
(投手)先発適正Lv1 土中評価+2 (野手)チャンスメーカーLv1 土中評価+4

・共通 行動力-30

落ち込む土中 「空振り」後に練習(確率25%、練習に土中がいると55%)
【練習だ!】
土中経験値+5 諏訪野聖人経験値+10  評価+5
(投手)土中評価+5 (野手)土中評価+8
【マネージャーに~】
土中評価+30 ランダムで2パターン
1.土中経験値+30 諏訪野君子好感度-5
2.土中経験値+10 諏訪野君子好感度+10

・共通 やる気+1

嫌われの理由 「落ち込む土中」後に練習(確率25%、練習に土中がいると55%)
敏捷+3 筋力+10(変化球+10)

猛練習1 「嫌われの理由」後、河川敷に行く(確率50%)
【早速練習だ】やる気+1
【そのまえに~】体力+10 行動力-20 併殺取得(スロースターター

共通・体力-10 技術+5 敏捷+5(変化球+10)

猛練習2  「猛練習1」後に練習(確率25%、練習に土中がいると55%)
【特訓したい】
【行こうか】
体力+10
土中がスロースターターになる

・共通 体力-10 行動力-30 精神+5
土中経験値+30 聖人+5 経験値+20

猛練習3  「猛練習2」後に練習(確率25%、練習に土中がいると55%)
【探す】ランダムで効果が変化
【帰って練習だ】
体力-10 行動力+5 筋力+10(変化球+10)

・共通 土中経験値+20

猛練習4 「猛練習3」後に練習(確率25%、練習に土中がいると55%)
【練習に~」体力-5
[投]変化球+5 クイックLv2
[野]筋力+5 初球◯Lv2
【もうちょっと~】
[投]体力-20 変化球+20 クイックLv2
[野]体力-30 筋力+30 悪球打ちLv2

・共通 土中経験値+50

勝負1~2 「猛練習4」発生以降、グラウンドに行くと勝負1が発生(確率50%)敗北後にグラウンドに行くと勝負2が発生する(確率50%)
・勝利
体力-40 最大体力+5 やる気+2
土中経験値+50 土中打たれ強さB習得
聖人経験値+20
[投]変化球+30 精神+10 土中評価+15 新球種獲得※
[野]筋力+15 敏捷+15 精神+10 土中評価+20

※新球種のランクは土中との勝負回数が1回のときはA、2回の時はB、3回の時はDランクと下がっていく

・敗北
体力-10 やる気-1
土中経験値+20
[投]変化球+10 精神+5 負け運取得(確率20~60%)
[野]筋力+10 精神+5 三振取得(確率20%~60%)

エピローグA 夏甲子園出場、「勝負1」で勝利
[投]変化球+20 敏捷+20 驚異の切れ味の本(夏甲子園で優勝し、土中のレベル10の場合)、キレ◯の本(土中のレベルが10未満だった場合)
ギアチェンジの本(夏甲子園で優勝できず、土中レベル10)、緊急登板の本(土中のレベルが10未満だった場合)
[野]筋力+20 技術+20 切り込み隊長の本(土中レベル10)、チャンスメーカーの本(土中レベル10未満)


波留寺 広
・バズーカ送球

波留寺の期待 2年生7月4週~2年生12月4週までに練習(確率30%)
【先輩のためにも、がんばる】
筋力+5 技術+5 萬評価+5 矢部経験値+30 波留寺評価+8 技術+5(変化球+5)
【ほっといてほしい】
体力+10 チームメイト全員+3 矢部評価+5
【それより勉強だろ】
技術+5 精神+5 不眠症になる(確率30%)
萬経験値+30 萬評価+5

練習後のストレッチ  「波留寺の期待」後、2年生12月4週までに練習(確率30%)
【軽くやる】
最大体力+1 体力-10 波留寺評価+6 ケガしにくさLv1(回復Lv1)
【しっかりやる】
最大体力+1 体力+10 波留寺評価+8  ケガしにくさLv2(回復Lv2)
【うまいこと言って逃げる】
技術+5 敏捷+5 世渡り上手習得(確率10%)
波留寺評価+2 流し打ちLv1(打球反応◯Lv1)

勉強 「練習後のストレッチ」後、商店街に行く(確率50%)
【わかりました】
最大体力+1 波留寺評価+2
(※)ケガしにくさLv1(回復Lv1)
※残り体力÷2%の確率で発生する効果。発生しなかった場合は残り体力%の確率で最大体力+1
【遠慮します】
精神+5 波留寺評価+2
内野安打◯Lv1(対ピンチLv1)
【受験勉強は?】 波留寺評価+10

 セルフストレッチ 「勉強」後、商店街に行く(確率50%)
【教えてもらう】
技術+5 最大体力+1 体力+10 波留寺評価+5
 ケガしにくさLv1(回復Lv1)
【遠慮します】
体力+20 波留寺評価+1
【普通に練習を…】
筋力+5 技術+5 体力-10 波留寺評価+8

昔話  「セルフストレッチ」後、商店街に行く(確率50%)
【オレ~】波留寺評価+8
【矢部君~】波留寺評価+5 矢部評価+3

・共通 技術+5 矢部経験値+30

波留寺の想い 「昔話」後、カラオケに行く
【ありがとう~】体力+10 波留寺評価+8
【オレも~】体力-10 筋力+10 波留寺評価+5
【悪い~】波留寺評価+2 チームメイト全員評価+1

受験に失敗 3年生3月1週
【オレのせいで・・・】やる気+1 精神+5 波留寺評価+5
【矢部君のせいで・・・】世渡り上手(10%)矢部評価-2 波留寺評価+8
【だから言ったのに・・・】「勉強」発生時
ダメ押しLv2(キレ◯Lv2)、波留寺評価+10


先輩のやる気 4月1週~4月4週までの練習後
【応援しなきゃ】
ケガしにくさコツLv1、世渡り上手(10%) 波留寺評価+9
【もう来ないでください】
世渡り上手なくなる(10%)
波留寺評価+6 粘り打ちLv1(打たれ強さLv1)

アフロ 「先輩のやる気」後、商店街に行く(確率50%)
【かっこいい】
世渡り上手(10%)センス+3 波留寺評価+8
【(笑)】
やる気-1 センス-3 波留寺評価-2 対変化球◯Lv1(牽制◯Lv1)
【だれかの~】
波留寺評価+5 流し打ちLv1(打球反応◯Lv1)

噂 「アフロ」後、3年生5月1週~3年生6月2週までに練習(確率50%)
【でも~】やる気-1 精神-5 対変化球◯Lv1(打たれ強さLv1)
【イヤな~】体力+8 筋力+2 敏捷+6 矢部経験値+15
【それでも~】体力-16 筋力+8 技術+8

見たくなかった 「噂」後、3年生5月1週~3年生6月2週までに練習(確率50%)
【こ、声を~】精神+5 波留寺評価+8 悪球打ちLv1(闘志Lv1)
【静かに~】体力-10 筋力+3 敏捷+7 波留寺評価-1
【ハァニィ~】筋力+3 波留寺評価+3 ケガしにくさLv1(打たれ強さLv1)

反省 「見たくなかった」後、商店街に行く(確率50%)
【守備位置に~】敏捷+5 波留寺評価+10
【もう一度~】精神+5 波留寺評価+12
【今日は~】
世渡り上手(確率10%)波留寺評価+8
悪球打ちLv1(重い球Lv1)

決意 「反省」後、3年生6月3週
【もちろん~】最大体力+5 体力+10 筋力+7 精神+3
矢部経験値+15 萬経験値+15 波留寺評価+8
【おことわり~】体力-15 やる気+1
筋力+5 技術+5 敏捷+5 精神+5 矢部経験値+30 萬経験値+30
チームメイト全員評価+3 波留寺評価+15
【先輩も~】
体力-30 筋力+10 技術+10 敏捷+10
矢部経験値+30 波留寺評価+2

新しい彼女 「決意」後、夏の大会予選決勝で勝利
【先輩の~】波留寺評価+10
【みんなの~】チームメイト全員の評価+5
【オレの~】チームメイト全員の評価-1 波留寺評価+5※

※投手で波留寺の評価が160以上:回復の必勝本、内角攻め習得、勝ち運の本
投手で波留寺の評価が130~159:内角攻めLv1、勝ち運Lv2
投手で波留寺の評価が130未満:内角攻めLv1、勝ち運Lv1
野手で波留寺の評価が160以上:チャンスの必勝本、ムード◯の本、バズーカ送球習得
野手で波留寺の評価が130~159:送球+3、ムード◯Lv2
投手で波留寺の評価が130未満:送球+3、ムード◯Lv1

プロを目指して 夏の甲子園優勝
[投]打たれ強さの本(波留寺の評価200)打たれ強さLv1(波留寺の評価200未満)
[野]代打◯の本(波留寺の評価200)代打◯習得(波留寺の評価200未満)


アフロアイドル 夏の甲子園に出場し、優勝できず
ハイボールヒッターの本(緊急登板◯の本)


多目口 疾風
・変幻自在 ・高速ベースラン
・気迫ヘッド ・電光石火

佐和蟹商業の弱点1 3年生3月4週
【探そう】
体力-10 行動力-45
最大体力+2 筋力+2 敏捷+8
チームメイト評価+1
諏訪野君子レベルアップ
【必要ない】
体力-20 筋力+4 敏捷+16(変化球+20)
諏訪野君子レベルアップ
【スーパーといえば・・・】
精神+5 監督評価-2
矢部評価-2 諏訪野好感度-2 ムード◯Lv1(重い球Lv1)

登場 3年4月2週
【サッカー部を見に行く】
精神+10 行動力-20
多目口評価+6
多目口経験値+40
【商店街をうろつく】
(可愛いを選択)諏訪野好感度+5
体力+10
行動力-35
【と思ったけど……】
技術+5 敏捷+5
体力-10 矢部経験値+10

やっぱり欲しい  3年6月1週までに校内に行く(発生確率50%)
【お前なら~】
体力-15 最大体力+3 筋力+3 敏捷+12
多目口評価+4 力配分習得(投手30%)
【甲子園に~】
体力+10 学力+5 多目口評価+8
【マネージャーが~】
精神+8 評価+6

圧倒的勝利 3年6月1週までに校内に行く(発生確率50%)また3年生4月4週~5月4週にランダムでも発生(確率10%)

【野球で~】
(体力80以上)
体力-15 筋力+5 技術+5 敏捷+5 精神+5
多目口経験値+50 多目口評価+6
(体力80未満)
やる気-1 体力-20 最大体力+2 技術+5
【学力テストで~】(学力×2%で発生)。未発生の場合、学力+10 矢部評価-5
学力+5 矢部評価+5 多目口評価+4
【多目口の~】
(スタミナor走力60以上)
体力-15 筋力+3 敏捷+12 
(スタミナor走力60未満)
体力-10 最大体力+1
多目口経験値+40 多目口評価+10
筋力+2 敏捷+8 精神+5 体力-10

特訓 多目口が入部済み、かつ3年6月1週までに校内へ行く(発生確率50%)また3年生5月2週~6月2週にランダムでも発生(確率10%)
【シャドウピッチング(素振り)2000回】
精神+3 筋力+8 技術+12(筋力+12 技術+8)
【筋トレフルセット】筋力+20 精神+6
【ダッシュ100本】筋力+5 敏捷+15

・共通 体力-20 行動力-30 多目口経験値+60 評価+10

佐和蟹商業の弱点2 3年生7月3週
【お前の言う~】
多目口評価+10 精神+10
ヘッドスライディングLv2(勝ち運Lv2)(多目口の評価が140未満ならLv1)
【負ける気~】
多目口経験値+20  多目口評価+5 敏捷+5
チームメイト全員評価+5 盗塁Lv2(闘志Lv2)(多目口の評価が140未満ならLv1)
【敵の弱点を~】
多目口経験値+30 多目口評価+15 敏捷+10
[野]走塁の本(多目口評価140未満なら走塁Lv1)
[投]緩急◯の本(多目口評価140未満なら緩急◯Lv1)

甲子園周辺めぐり 3年生8月2週、甲子園ベスト8入り「佐和蟹商業の弱点2」発生済み
【何が~】精神+8 行動力-30 多目口経験値+30 評価+15
【遅い~】行動力-30 体力+10 筋力+2 敏捷+8
多目口経験値+40 多目口評価+10
【行きたい~】行動力-40 技術+5 精神+5
多目口経験値+50 多目口評価+5 チームメイト全員評価-1


多目口の気持ち 3年生8月4週、甲子園決勝前「甲子園周辺めぐり」発生済み
【ありがとう】多目口経験値+20 評価+25 精神+10
[野]電光石火習得(多目口レベル10) 盗塁Lv1(多目口レベル10未満)
[投]勝ち運習得(多目口レベル10)勝ち運Lv2(多目口レベル10未満)
【じっと~】多目口経験値+50 評価+20 チームメイト全員評価+3
萬経験値+20 土中経験値+20 矢部経験値+20
諏訪野君子好感度+5
体力-15 筋力+3 敏捷+12
[投]変幻自在習得(多目口レベル10) 緩急◯習得(多目口レベル10未満)
[野]高速ベースラン習得(多目口レベル10) 走塁+1(多目口レベル10未満)
【そうだな】多目口評価+15 体力+10
[投]ノビ+2(多目口レベル10) ノビLv2(多目口レベル10未満)
[野]気迫ヘッド習得(多目口レベル10) ヘッドスライディング習得(多目口レベル10未満)

本入部 「佐和蟹商業の弱点2」発生済み、夏甲子園優勝
精神+20(多目口の評価最大なら+40)
[野]固め打ちLv1(多目口の評価が200なら+3)
[投]球速安定Lv1(多目口の評価200なら+3)

やっぱりサッカー 「佐和蟹商業の弱点2」発生済み、夏甲子園優勝できず
積極走塁の本(チームプレイ◯の本)

多目口と練習1 「特訓」発生以降、グラウンドに行く(確率50%)
多目口経験値+50 評価+12
体力-16 筋力+4 敏捷+12
下記3人の中からランダムで走力+1 経験値+20
(1諏訪野聖人、2土中、3萬、または矢部)

多目口と練習2 「多目口と練習1」発生以降、グラウンドに行く(確率50%)
多目口経験値+60 評価+15
体力-25 筋力+6 敏捷+19
下記3人の中からランダムで走力+1 経験値+30
(1諏訪野聖人、2土中、3萬、または矢部)